日記・コラム・つぶやき

2017年10月20日 (金)

雨が降ってもおでかけよ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
     ☆   運慶展
 
           上野 東京国立博物館(平成館)
 
珍しく、出かける時に
 
雨が降っていました~
 
それも、10月にしては、60年とか70年ぶりかの12月の温度で! 寒い~
 
これなら、空いているかも~
 
上野公園口の改札で待ち合わせ♪
 
着いてビックリしました!
 
凄い!人です!
 
先に着いているはずの、お友達の姿が・・
 
奥の方で手を振ってるのを見つけました(◎´∀`)ノ
 
顔を見合わせて「凄い人だね!この天気の悪いのによく来るよね!」

P1080391

噴水広場のインパチエンスが綺麗に咲いていました。傘の花も綺麗に咲いて!

P1080387

P1080389

   東京国立博物館(平成館)

P1080386

美術館はいつも混んでるんですね

阿修羅像の展示の時も凄かったけれど、今回の運慶展も凄い人気です。

展示されているのは約70体の作品、その内、22体が運慶の作品です

作品のほとんどが重要文化財なんですね~

仏像の目には水晶がはめ込まれているので「玉眼」とても、リアルでしたw(゚o゚)w

鎌倉時代に作られたものが、今、目の前で鑑賞できるって、凄いことですよね

  お友達と興奮しながら出て来ました! 凄い! 素晴らしい! 

雨でも!皆さん、足を運ぶのが分かる気がしました。

興奮しながらも、お腹が空いてしまったので(*^.^*)

 

      ☆   精養軒でランチ

時間が2時近い事もあってか、すぐにお席に案内されました(^^♪

   おめでとう香香ちゃん  記念パンダプレート

を注文しました(*^-^)

P1080399

お子様ランチだよね!  記念に楽しく頂きました(・∀・)ニヤニヤ

P1080402

窓際の良いお席なのに?

晴れて居たら公園の緑が綺麗でしたでしょうね

でも、とても、落ち着いてユックリとお話しする事が出来たので、

   「雨でも、ラッキーね~♪」

雨でも充実した良い一日を過ごして来ました♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

 

 

 
 

2017年10月 4日 (水)

納品です(^^♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    ☆  岩槻教室(プラデジュールサカシタ)に納品
            浦和教室(グランジェ)
長い長い夏休みをいただ居ていました。
 
(今年も暑かったですね~)
 
久し振りに、岩槻教室(プラデジュールサカシタ)と浦和教室(グランジェ)
 
に納品に行って来ました♪

P1080286

       浦和教室(グランジェ)

リースをお買い上げありがとうございました(o^-^o)

P1080293

P1080298

    岩槻教室(プラデジュールサカシタ)2点

 

今日は、デリカお弁当、新メニューの打ち合わせがありました

そこに私も同席させて頂きました♪

P1080301

P1080302

美味しそうだよ(○゚ε゚○)

プラデジュールサカシタさんのお弁当は、お料理内容が豊富だし

お野菜もたっぷりと入って、量もたっぷり、満足度100%ですよ~

お値段は 上の段が 500円 ~ 800円(+税)

   下の段が 1000円(+税) だそうです。 嬉しいお値段でしょうヽ(´▽`)/

PTA様や町内会様、他からのご注文が増えているそうです。

P1080300

ケーキは胡桃の生クリームがとても美味しかった♪フォワフォワよ~

P1080305

りんちゃん、かりんちゃん!テラスでおとなしくしていたよ(・∀・)イイ!

 

店内に、シュシュの作品・リースが展示販売されています

美味しいランチとケーキを食べながら、シュシュの作品をご覧下さいね!

 

リースのご注文も承ります。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ    講師  上田とみえ

 

 

 

2017年9月26日 (火)

新都心さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    ☆   造幣局 ・ 博物館
2016年に三菱マテリアルの跡地に
 
造幣局と博物館が出来ました
 
以前は豊島区池袋に造幣局が、こちらに移転して来たんですね!

P1080153

博物館の入り口 ・ 造幣局とは中で繋がっている!

博物館は硬貨作りから記念硬貨、勲章の製造過程、オリンピックメダルが

展示されていました。 今までの歴史がパネルで紹介されています。

P1080158

P1080161

P1080162

記念コインや勲章は七宝焼きで、出来上がりとても綺麗!

貴重な記念メダルが展示されていました。

 

    ☆   造幣局

造幣局は隣の棟になります

写真撮影は禁止になってました!

七宝焼きを制作している部屋!

記念コインを作っている部屋、貨幣を作っている部屋!

見学しやすいように、窓ガラスがとても大きく、ユックリと見学する事ができました。

今、製造している貨幣は

・  500円(ニッケル黄銅貨幣)

・  100円(白銅貨幣)

・   50円(白銅貨幣)

・   10円(青銅貨幣)

・    5円(黄銅貨幣)

・    1円(アルミニウム貨幣)

お財布に入っているコインは、ここで製造されたんですね~ヽ(´▽`)/

 

     ☆    体験コーナー

お金の健康診断、お財布のコインを装置の中に入れると

・  写真撮影をして、重さを計り、厚みを調べて、戻ってきます

・  摩耗が激しいと 「働きすぎ」 の診断が出てきます

P1080166

お友達は100円を診断してみました

私は10円を診断してみました

2人のコインは?

健康ですの診断証明書をいただきました!♪

 

後はコインを選別する装置もありましたよ♪

 

小学生が見学に行っても、学びながら、楽しみながら、飽きないように

見学コースが作られていました。

予約不要!( 工場見学ガイドツアーの希望の方は、事前に予約してくださいね!)

見学は無料ですよo(*^▽^*)o

良い社会科見学をして来ました♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

 

2017年9月23日 (土)

高麗川さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    ☆  巾着田 曼珠沙華
今年も、日高市にある、高麗川 巾着田の曼珠沙華を観に行って来ました♪
 
花の開花が、早いようですね
 
16日 ~ 10/1日 の予定ですが
 
早や、早咲きの日の当たる場所は
 
花が枯れていましたね!

P1080216

P1080217

        あいあい橋

P1080224

     高麗川 下流エリアを橋の上からの景色

P1080221

P1080211

P1080227

      お猿さんの休憩タイム(*^-^)

お天気は曇り空でしたが、歩くのには丁度良かった♪

今年も、綺麗な曼珠沙華を観る事が出来ました。

 

    ☆  高麗神社

足を延ばして、高麗神社に行ってみることにしました♪

前日のニュースで 「天皇・皇后様」が参拝されたんです(*^-^)

私も行く予定にしていたので、驚きました~

P1080248

   チャンスン(将軍標)魔除けや道しるべとして置かれている

P1080249

P1080251

御祭神は当地域を開拓した、高句麗人の「高麗王若光」

出世開運の神様として知られているので、

政治家や文化人の参拝も多いいそうです

少し前には「韓流スターのヨン様」の国として、ファンが集まったようですね

 

    ☆  高麗山 聖天院

およそ1250年前にこの地を開拓した「高麗王若光」の菩提寺

P1080238

          本 殿

P1080245

           高麗王墓

P1080235

    「雪山」 造成工事の時に石灰岩が出た

聖天院は庭園が素晴らしいく、山の上に有るので、眺望もとても良て

パワーを沢山もらえそうな所でした

時間が有ればもう少しユックリとしたかった~(゚Д゚)ハァ?

 

車で来る方も多く、駐車場も満車状態!

でも、電車の方も多くて、元気よく歩いている人が大勢いましたね!

特に、年配のグループの方が多かった気がします

パワーを貰って益々元気って感じw(゚o゚)w…

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田 とみえ

 

 

 

 

 

 

2017年9月12日 (火)

越谷さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(o^-^o)
 
    ☆  田んぼアート(越谷)
 
      「2017年 銀河鉄道999」
 
越谷市増林の田んぼアートに行って来ました♪
 
東埼玉資源環境組合
 
  ゴミ焼却 ・ 資源のリサイクルの施設です
 
高さ100㍍の煙突を利用して、展望台は80㍍の場所にあるんです!

P1080112

   チョットお城みたいな建物、奥の方が煙突

正面の受付で、簡単な手続きをすませると

展望台の望遠鏡で使うコインを貰うことができました(*^-^)

P1080113

       おぉ~  メーテルだ~

越谷市の田んぼアートは今回で、8回目♪

以前の作品は「ゲゲゲの鬼太郎」 や 「ウルトラマン」のキャラクターデザイン

だったそうですよ~

6月下旬に田植を行い、7月後半~8月中旬頃が見頃!

チョツト遅かったかしら? 

でも、充分に観る事が出来ました。

この煙突!展望台は元荒川、東西南北をグル~と見渡せるんです

P1080123

   奥の方にスカイツリーが!

P1080122

   空気が澄んだ日は富士山が!観れるそうです

展望台は無料開放でした!

お米の種類を変えるとこんな凄いアート作品が出来上がるんですねヽ(´▽`)/

 

田んぼアートまでのアクセス

大宮駅 ➡ 埼京線(武蔵浦和駅) ➡ 武蔵野線(新越谷駅) ➡ 

  バス(越谷総合公園) ➡ 徒歩(6分)東埼玉資源環境組合 到着です。

 

お友達とスマホを片手にブラブラと!?!

しかし、高い煙突は見えるけど

看板が出ていないので、どこの道から入って良いのやら(゚Д゚)ハァ?

       広すぎて~   迷子だよ~

バスで行く場合は気をつけて、

下りてから、右側の(少し戻る)、横断歩道を渡ります

川沿いに、テクテクと歩き

ヤット正面にたどり着きました!!(建物の裏にバスが着くんですよ)

 

帰りのバスは、越谷レイクタウン行きに乗りました

レイクタウンでのランチは(^^♪

P1080127

      中華お粥のセット\1000+税でした(^^♪

美味しかった~♪(とてもお得)

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

2017年9月 2日 (土)

花の丘さんぽ♪(9月)

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    ☆ 大宮 花の丘農林公苑
 
9月に入った途端に
 
風が爽やかになった気がします
 
夏の花の丘は「サルビア」の花が咲き誇って居ると思い
 
少し涼しくなったので、サルビアの赤い絨毯を観に行って来ました♪

P1080069_2

花言葉   赤色 ・・ 燃える思い

P1080070

花言葉   青色 ・・ 尊敬 ・ 知恵

P1080060

     ( 手前の緑の葉は秋桜の苗です )

P1080078

全体の花言葉 ・・ 尊敬 ・ 知恵 ・ 良い家庭 ・ 家族愛

(以前来た時は、青色のサルビアは咲いてなかったような気がします!)

 

P1080056

「ほうき草」か「コキア」とも言います 

秋になると紅葉するのよね~

不思議よね、どれも選定もしていないのに、まん丸!そして、フワフワ!

P1080066

「萩の花」

秋の七草の一つに入っているのね 

「 萩 ・ 尾花 ・ 葛 ・ 撫子 ・ 女郎花 ・ 藤袴 ・ 桔梗 」

秋の十五夜に「ススキ」と「お団子」と一緒に縁側などに置いて十五夜を

観る習慣が有るのね!

 

「ススキ」を探したけれど、ススキは見つからなかった(;д;)

 

9月中旬頃になると

コスモスも花が咲き、ほうき草も紅葉して

花の丘は秋の花畑になるんでしょうね(o^-^o)

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師  上田とみえ

 

2017年8月22日 (火)

みちひらき(神社)♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます
 
    ☆  庚申神社 (みちひらき神社)
 
いつもは、駅に向かう時は、メイン通りを行きます
 
ソニックシティ、鐘塚公園を見ながら歩きます
 
 
 
たまにですが、裏道(横道)を散歩しながら
 
乃が美の美味しい食パン屋さんに行く時に通る道があります
 
 
いつも、神社があるなと思いながら素通りして歩いていました
 
今日は、なぜか?呼ばれているような気がして?
 
ご参拝する事にしました(*^-^)

P1080022

P1080005

ちゃんと、手水舎もあります

P1080006

P1080007

P1080008

パワースポットが! 摩訶不思議なパワー

絵馬は願い事を書き

悩み事は、ご座石に悩み事を念じて、手をかざすと悩み事が吸い取られて

地中深くに閉じ込めることが出来ます。

この 庚申神社は

明治の頃より、大宮駅構内の片隅に鎮座していましたが

拡張工事の為、現在の鐘塚公園付近に建立、安置されました

 

昭和50年頃に再開発計画、産業文化センター建立の為に

現在の地に移転、桜木町の氏神様として永久安置の願いを込めて

宗教法人庚申神社になりました。

P1080014

P1080019

この辺りに 庚申神社が桜木小学校があったんですよ~

この場所、再開発される前の庚申神社を見ながら毎日、駅と自宅を

往復していたことを思い出しました

すっかり忘れてしまってましたが!

きっと、ご縁があるのかもしれませんね!

 

これからは、ご参拝にいきたいと思います

   道開きの神様 ・ 交通安全の神様 ・ 幸運の神様

ご利益、パワーを貰いに行きたいと思いますo(*^▽^*)o

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

 

 

2017年8月17日 (木)

表参道さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
シュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
   ☆  シェ松尾青山レストラン と 明治神宮
 
先日は娘と表参道(渋谷)のレストランに行って来ました♪
 
渋谷駅から15分位歩いたかしら
 
この辺りを歩くのは始めてだから
 
キョロキョロと
 
  「右側に青学大があるよ!」  観光しながら歩いてました~(*^-^)

P1070965

黒ヒョウの銅像が迎えてくれるエントランス

流石!ドレスコードの有るレストラン!

P1070967

案内してもらったお部屋は、スタインウェイ製のピアノが置いて有る

とても、優雅な落ち着いた雰囲気の部屋でした。

P1070968

前菜3種類 ・ カツオのカルパッチョ ・ フォアグラのパテ ・ 冷製スープ

本日のメイン料理は  私は お魚(鱸) 娘は 仔羊のローストをオダーしました♪

P1070973

デザートは桃のゼリー

ほとんど、前菜でお腹が7分目

メインとデザートでお腹が一杯になってしまいました(o^-^o)

今日のこのレストランのお勘定はなんと、・・・(^^♪

   雰囲気もお料理もそしてベテランの接客がとても良かった(スーツ姿で颯爽と

   お料理をテーブルに出してくれて、気持ちの良い接客でした。)

ご馳走様でしたo(*^▽^*)o

 

   ☆   明治神宮

P1070974

明治神宮一の鳥居

いろいろな鳥居を観て来ましたが、菊の御紋が付いているのはここ

明治神宮だけですよね!

一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居に菊の御紋がついていました!

P1070981

明治神宮は平成32年に鎮座百年を迎えるにあたり、社殿群修復工事

をしている所でした。

訪れる度に思いますが、東京の真ん中にこんな緑が生い茂っている所が

有るとは、ビックリしますよね!

外国人観光客の方達は、どの様に感じているのかしら~

チョット、聞いてみたい感じがします~

今日もパワーを頂いて来ました♪

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師  上田とみえ

 

 

 

 

2017年8月 6日 (日)

新宿さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    ☆  果実園リーベル と 花園神社
 
新宿 果実園(フルーツパーラー)リーベルに
 
娘とランチをして来ました♪
 
前回行った時は混んでいたので
今回は予約をしていきました(o^-^o)
 
ここのお店は新宿駅南口から5分(信号を渡る)
 
とても駅から近いのが良いかもしれません。

P1070949

今の時期は、シャインマスカット(種なしで皮ごと食べられる)

巨峰・桃なんですね~

4月ごろの時は、棚が苺で美味しそうな赤になってました♪

P1070943

美味しそうなメニューが沢山で~困る~

オーダー したのがフルーツサンドイッチとローストビーフ(^^♪

(本当はサンドは6切れ、写真撮影忘れてしまって!)

P1070946

ランチでお腹は一杯なんだけど!

でも、季節のパフェを頼みました(仲良く半分に(*^-^))

フルーツたっぷり頂いたので、満足・満足…🎶

 

   ☆  花園神社

新宿駅に戻り、ルミネのウインドウショッピングしながら

花園神社に向かいました。

明治通りの入り口から

P1070950

    明治通り口の鳥居は朱色

P1070953

    手水舎に防護用の網が!鳥避け?

P1070954

           本殿に参拝

P1070957

            芸能の神様

P1070951

       夫婦円満?(威徳稲荷神社)

P1070960

帰りは靖国通りから帰ることにしました、

不思議なことに、明治通りの鳥居と違うのよね~

 

     ☆ 花園饅頭

明治通りにある花園饅頭の本店に

何時も売り切れで食べたことがないので

本店ならばきっと売ってる

P1070959

ここも売り切れ!2時頃なのに~

「日本一高い、日本一うまい」という、ので、たべてみたかった!

ガッカリしていると、「店員さんが、5個で良ければありますよ」

     「5個くださ~い」o(*^▽^*)o

念願のお饅頭が食べられました(^^♪

これも、花園神社のご利益のおかげ様かしらね…

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

 

2017年7月26日 (水)

秋色リース♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
   ☆ 秋色(シック)なリースアレンジ
まだまだ、暑い日がこれからなのに
 
シックな色合いのリースをレンジしました。

P1070843

P1070904

P1070919

岩槻のプラデジュールサカシタさんに納品して来ました♪

 

     ☆ 前回、納品分は(^^♪

浦和(グランジェ)さん

岩槻(プラデジュールサカシタ)さん

P1070601

P1070269

P1070608

P1070846

お買い上げ頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o

 

リースアレンジは楽しいですね

   季節の色

   お部屋にマッチした色

   お好みの色

それぞれの色を見つけてアレンジするのが楽しいんですよ(*^-^)

 

フラワー教室のフローラル*シュシュでご一緒に作って見ませんか

随時募集致しております

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ