« 雨でも鎌倉さんぽ♪ | トップページ | 大宮パレスホテルにて♪ »

2017年10月29日 (日)

雨でも鎌倉さんぽ♪②

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    報国寺(竹寺) ⇒ 抹茶を頂きながら癒されて‥
 
    浄妙寺 ⇒ 枯山水庭園で癒されて‥
 
次の 杉本寺(杉本観音)石段の苔に歩いて向かいました
 
   ・  杉本寺(十一面観音像) 石段の苔
 
 杉本観音は鎌倉で最も古いお寺になります
 
バス通りからすぐに入り口がありました
 
本堂に繋がる、正面に真っすぐに伸びた長い階段がありました♪

P1080428

P1080429

一番奥の本殿前の階段が苔むしていましたね!(立ち入り禁止)

    階段が長い年月で擦り減ってしまった

P1080430

本殿(茅葺屋根) 、見るからに年月を重ねているなと思う観音堂です!

この奥に十一面観音像・前立十一面観音・仏像が、そして、

重要文化財の3体の十一面観音立像が安置されています

  薄暗い奥の方に(洞窟のようなところ)目を凝らすと、3体の観音様が

並んでいらっしゃいました(オ~って感じ、思わず正座合掌)

P1080431

五輪塔群(供養塔)

「維持するのが大変だろうな~と思いますよ…」

 

次は 鶴岡八幡宮に向かいます

ここから歩くと、15~20分かかるので(雨だしね)

バス停の時間を見たら、後3分で来るようなので、バスで向かうことにしました♪

     ・  鶴岡八幡宮

P1080432

 

P1080435

P1080436

台風で折れてしまった大銀杏

P1080438

鶴岡八幡宮は源頼朝にあやかって、勝運、出世開運にご利益の

有るパワースポットとして人気があるようです

修学旅行、遠足、外国人観光客、の人が沢山、参拝されていました!

 

帰りの電車が3時38分の予定!

現在の時間が2時過ぎたので、お土産も買いたいし、小町通りを観ながら

駅に向かうことにしました(o^-^o)

 

約4時間の癒しの鎌倉散歩を過ごして来ました♪

江ノ電のコースは人気があるので、どこも混んでいるからね!

今回 バスのコースを選び正解かも、落ち着いた雰囲気の

良い散歩が出来ましたo(*^▽^*)o

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

 

 

« 雨でも鎌倉さんぽ♪ | トップページ | 大宮パレスホテルにて♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1897929/72087143

この記事へのトラックバック一覧です: 雨でも鎌倉さんぽ♪②:

« 雨でも鎌倉さんぽ♪ | トップページ | 大宮パレスホテルにて♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ