« 高麗川さんぽ♪ | トップページ | 納品です(^^♪ »

2017年9月26日 (火)

新都心さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
    ☆   造幣局 ・ 博物館
2016年に三菱マテリアルの跡地に
 
造幣局と博物館が出来ました
 
以前は豊島区池袋に造幣局が、こちらに移転して来たんですね!

P1080153

博物館の入り口 ・ 造幣局とは中で繋がっている!

博物館は硬貨作りから記念硬貨、勲章の製造過程、オリンピックメダルが

展示されていました。 今までの歴史がパネルで紹介されています。

P1080158

P1080161

P1080162

記念コインや勲章は七宝焼きで、出来上がりとても綺麗!

貴重な記念メダルが展示されていました。

 

    ☆   造幣局

造幣局は隣の棟になります

写真撮影は禁止になってました!

七宝焼きを制作している部屋!

記念コインを作っている部屋、貨幣を作っている部屋!

見学しやすいように、窓ガラスがとても大きく、ユックリと見学する事ができました。

今、製造している貨幣は

・  500円(ニッケル黄銅貨幣)

・  100円(白銅貨幣)

・   50円(白銅貨幣)

・   10円(青銅貨幣)

・    5円(黄銅貨幣)

・    1円(アルミニウム貨幣)

お財布に入っているコインは、ここで製造されたんですね~ヽ(´▽`)/

 

     ☆    体験コーナー

お金の健康診断、お財布のコインを装置の中に入れると

・  写真撮影をして、重さを計り、厚みを調べて、戻ってきます

・  摩耗が激しいと 「働きすぎ」 の診断が出てきます

P1080166

お友達は100円を診断してみました

私は10円を診断してみました

2人のコインは?

健康ですの診断証明書をいただきました!♪

 

後はコインを選別する装置もありましたよ♪

 

小学生が見学に行っても、学びながら、楽しみながら、飽きないように

見学コースが作られていました。

予約不要!( 工場見学ガイドツアーの希望の方は、事前に予約してくださいね!)

見学は無料ですよo(*^▽^*)o

良い社会科見学をして来ました♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

 

« 高麗川さんぽ♪ | トップページ | 納品です(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1897929/71815980

この記事へのトラックバック一覧です: 新都心さんぽ♪:

« 高麗川さんぽ♪ | トップページ | 納品です(^^♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ