« ラベンダーバンドルズ♪ | トップページ | 銀座 さんぽ♪ »

2017年7月 2日 (日)

氷川様の茅の輪くぐり♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます
 
  ☆ 茅の輪くぐり (夏越の大祓い)
6月30日 2時より 茅の輪くぐりの神事が行われました。
 
夏越の大祓いは「罪けがれを祓い清めて無病息災を祈ります」
 
又、夏枯れや疲れを防ぎその年の無病息災を祈る伝統ある神事です。

P1070850

P1070853

     茅の輪は直径2mの大きな輪

上の人形に触れながら8の字を書くように左から右にくぐります。   

P1070857

 人形に名前を書き息を吹きかけ無病息災を祈ってきました(*^-^)

P1070856_2

           茅の輪守り

当日は午前中、雨が降っていたんですよ~(゚Д゚)ハァ?

行く事を躊躇していましたが!

行いが良いといいますか!雨が上がってきたんですよ~ヽ(´▽`)/

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

« ラベンダーバンドルズ♪ | トップページ | 銀座 さんぽ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1897929/71028480

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川様の茅の輪くぐり♪:

« ラベンダーバンドルズ♪ | トップページ | 銀座 さんぽ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ