CFA カバーフラワー教室 * FLORAL Chou-Chou *

お花にコーティングを施した 新感覚アレンジメント

● はじめまして。 カバーフラワー教室 【 フローラル * シュシュ 】です♪

Blogtop1_2

お花を学びながら、癒しの時間を過ごしませんか♪

●カバーフラワーとは?
お花に、独自のコーティング剤「花スタイル」を施した新しいスタイルのフラワーアレンジメントです。
「お気に入りのお花」 「思い出に残したいお花」 コーティングすることで、見た目にも美しく、
自然の風合いを長く楽しめます。また丈夫で弾力性もあるので、アクセサリーやアレンジメントづくりに最適です。


● FLORAL Chou-Chou お教室のご案内 ●

■ 基礎コース ■  基礎的なアクセサリー・アレンジメントを学びます。
レッスン料 5,000円 (花代も含まれます)

■ 研究コース ■  色々な題材を使って実践的なアレンジメントを学びます。
レッスン料 6,000円 (花代も含まれます)

■ 講師コース ■  講師資格取得・アレンジメントのスキルを磨きます。
レッスン料 6,500円 (花代も含まれます)

■ ................................................................. 入会金 10,000円

■ お楽しみコース ■  趣味として楽しみたい方にお勧め。初めての方もご心配なくご参加下さい。
レッスン料 2,000円/1回 (全12回) (材料費別)

■ ................................................................. 入会金 1,500円


■ 体験レッスン ■  2時間程度で作れる、お気軽な単発の体験型レッスンも開催中♪
●岩槻教室/さいたま市岩槻区のカフェ 【 プラデジュール サカシタ 】 
●浦和教室/さいたま市JR浦和駅前 【 グランジェ 】にて、月に一回程度開催しております。 
日時やレッスン内容などの詳細は、都度ご案内いたします♪
また、* プラデジュール サカシタ * のホームページでもご案内しております。


● 各種フラワーアレンジメント、出張レッスンも承ります ●

■ カバーフラワー/プリザーブドフラワー/アーティフィシャルフラワー/生花/ブライダル装花 など ■
 
 
さいたま市を中心に活動しています。ご予算ご要望など、お気軽にご相談ください。

                                                         フローラル * シュシュ 代表 上田とみえ

●お問合せ・お申込みは、f-chou-chou@live.jp  または、お電話 090-4025-0986 にてお気軽にどうぞ♪


***************************************************************************

 

2017年6月25日 (日)

ラベンダーバンドルズ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
   ☆ ラベンダー・バンドルズ を作りましょう(*゚ー゚*)

P1070798

  ◎  ラベンダーの花 / 小 25本か29本の奇数、

      大 33本か35本の必ず奇数で!この位の本数が良いと思います

  ◎  ビニールヒモ / 150㎝~長めに

  ◎  リボン /  160㎝~長めに  /  巾 / 6m~9m位

P1070799

 ビニールヒモを切らないで穂先まで巻いて付け根に戻り切ります

P1070800

 付け根から折り曲げます

P1070803

 折った先端からりぼんを軸1本おきにくぐらせて巻いていきます

 ( リボンを上に出したり下にしたり、ユルすぎないで、キツすぎないで!(≧m≦))

P1070801

 付け根まで来たら出来上がり、リボンを結んで止めてくださいな

P1070802

 リボンの巾、穂先の長さにより、出来上がりは違って来ますね~

 出来上がったら、風通しの良いところで乾燥させてね!

 

      甘い良い香りがしてきます・・(^^♪

 ラベンダー畑に行ったら、一度お試しで作って見て下さいな♪

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

 

2017年6月21日 (水)

シー さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
シュシュのブログをご覧いただき有り難うございます
 
 
     ☆ 東京 ディズニーシー
毎日お天気が気になって
 
曇り空かしら、雨なのかしら、晴れかしら~
 
当日は梅雨の時期なのに、晴れた(*゚▽゚)ノ
 
(でも余りにも良い天気は困るのね!曇り空ぐらいがベストなのよ‥)

P1070806

  今 ディズニーリゾートラインは新アトラクションのニモ&フレンズの

特別仕様になっていて、車内もニモ・フレンズで可愛らしくなってました(*^-^)

P1070809

 タワーオブテラー(100分待ち!)ファストパスで後からワクワク!

P1070821

 インディ・ジョーンズもファストパスを取り後からワクワク!

センターオブジアースにも乗ったしo(*^▽^*)o

ブロードウェーミュージックシアターでミッキーのジャズバンドを

楽しく聴くことが出来たし(30分位涼んだ!)o(*^▽^*)o

P1070822

 新アトラクションのニモ&フレンズも観ました(可愛らしかった!)

P1070819

     冷たくて美味しかった~♪

P1070817

  お手入れが良いのよ、花壇の花が綺麗に咲いて、観ていると

疲れが取れる(歩き疲れたので花の側で休憩!)

いつも思いますが!ウイークデーなのに!なんで!こんなに!人が!

沢山いるのかしら~(-゛-メ)

あっという間に8時間過ぎていました~

ソロソロ帰宅の時間です(残念ですが‥)

P1070827

   夕日で美しくなった、ホテルを観ながら帰ります~

お土産(ステラ・ルー)も買ったし(^^♪

又、来園する事を楽しみに(後ろ髪を引かれる)帰ります(*゚ー゚*) 

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

 

 
 

2017年6月20日 (火)

ラベンダー畑・あやめ畑さんぽ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます
 
埼玉県久喜市にあるラベンダー畑を観に行って来ました♪
 
この場所は歩いて10分程の所に道路を隔てた場所にあります♪
 
  ☆  ラベンダー畑

P1070753

P1070756

  ラベンダーの花言葉 : 「貴方を待っています」「清潔」「優美」

    「期待」「幸せが来る」「許しあう愛」「疑い」「不信」「沈黙」

畑の近くに近づくと風に乗ってとても良い香りがして来ました♪

    ラベンダーを使ったバンドルズを作りました

P1070801

      作り方は次回に致しますね~♪

 

  ☆ 菖蒲城跡 あやめ園

P1070790

     現在は門があるだけ!

P1070787

P1070776

P1070772

P1070781

  「 いずれ あやめ か かきつばた(杜若) 」

どの花が、あやめ(菖蒲)かしょうぶ(菖蒲)か分かりません

漢字で書くと一緒なんですね~

端午の節句のしょうぶ(尚武)は別つものでガマのような穂が付く

そうですよ~

   花言葉 : 花菖蒲 / あなたを信じています・優しい心・優美な心

          あやめ / 良い便りを待っています・良い便り・使者

          かきつばた / 幸運・幸せはあなたのもの

 

紫色の花は、いずれも香りも良いし、花も美しいし、優雅な気がします(o^-^o)

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

 

 

2017年6月 8日 (木)

ランチメニュー♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
いつもの待ち合わせ場所(豆の木)で、お友達と待合せ(^^♪
 
美味しいランチを食べながら、近況報告‥いろいろと~
 
今回は

P1070734

フルーツたっぷりのパンケーキを頂く事にしました♪

美味しそう~🎶

P1070737

ここは、ルミネ2の4階

屋上庭園になっている所

 「 5月頃からビヤガーデンが始まっているそうです!」

緑を観ながら、心地の良い風を感じながら

美味しいフルーツパンケーキをいただきました

 「今ね、歯の治療を受けている」と言ったら

お友達が、このお店が良いのではと連れて来てくれました

 「パンケーキなら食べやすいでしょ~」

2日ほど食事が美味しくなくて、食べたくても食べられなかった~の(ρ_;)

フルーツとパンケーキが柔らかかったので

完食しちゃいました(^^♪

話の分かるお友達で良かったわ🎶

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

2017年5月31日 (水)

花ファンタジア ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
   ☆  清水公園  花ファンタジア
バラが見頃になっていると聞いたので、早速、行って来ました♪
 
大宮から車で1時間30分位いで着きました
 
道路の渋滞もなくてスムーズに到着♪
 
清水公園は一年間を通して色々な珍しい希少種の
 
花が咲く様になっているんです
 
今の時期は200種類、1,300株のバラが咲いています。

P1070688

P1070668

     花の花壇

P1070704_2

P1070698

P1070701

P1070689

       大池のハス

P1070695

散策コースをユックリと、すれ違う人が少ない~

日曜日にバラ祭が終了していたので、人が居なかった(*^-^)

広い庭園を 「 独り占め~ 」って感じなのよ(^^♪

バラのピークは終わってたので、チョット残念でした!

フラワーガーデンの他にも アスレチック ・ キャンプ場が人気!

P1070676

 ガーデンは静かでもアスレチックは凄く賑わっていました~

 

 お花はチョット残念でしたが、綺麗な空気と目に鮮やかな緑を

眺めてノンビリトと過ごして来ました♪

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師   上田とみえ

 

 

 

2017年5月30日 (火)

バスツアー(日帰り)♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
シュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
まだ5月末なのに暑い日が続いています
 
まだ風があるので少し楽な気がしますね!
 
   ☆ 「 国宝・迎賓館赤坂離宮 」 本館内部一般公開
 
    国会議事堂・旧岩崎邸庭園・国立西洋美術館 東京近代建築めぐり
 
日曜日に日帰りバスツアーに参加してきました。

P1070614

朝 7時30分にさいたま新都心けやき広場に集合です(時間厳守)

     (出発時間前に全員集合しました♪)

 

先ず 上野国立西洋美術館に向かいます

P1070615_2

      上野公園のスターバックスコーヒー店

予定よりも早くに到着してしまったので、30分間の自由時間がありました♪

   ( 朝早かったのでコーヒーを飲む時間がなかったので丁度良かった!)

国立西洋美術館は9時30分からの開館なんですね(*^-^)

  常設展示のみの60分間の自由鑑賞でした。

 

次は  旧岩崎邸庭園にむかいます

P1070629

 銀杏の木 推定樹齢400年(老木に観られる「乳房状のこぶ」)があった!

P1070627

旧岩崎邸 重要文化財(築明治29年)洋館入口 現在改装工事中

P1070625

撞球室(ビリヤード場)スイスの山小屋風で洋館と地下通路でつながっている

和館と庭園も素晴らしかった、見学は60分間でした。

 

次は 国会議事堂です

  国会議事堂に着く前に お昼ご飯ヽ(´▽`)/

    車中で 浅草今半の焼き肉弁当でした!(美味しかったよ~♪)

P1070651

              議事堂正面 

P1070643

    衆議院議場 (今回は衆議院を特別参観)

議場まで徒歩で階段を登りました!(約3階の高さ) 「疲れた~!」

     (足に自信のない方はエレベーターで・・)

  御休所(天皇陛下のお休所) ・ 赤絨毯 ・ 大理石の柱の化石 ・

  ステンドグラスと色々と説明を観て、聴いて来ました♪

議事堂内の見学は80分間でした!(細かなところまで案内してもらいました)

 

いよいよ お待ちかねの 赤坂離宮 迎賓館 です~(o^-^o)

  迎賓館の周りは観光バスが一杯止まって、人気の凄さを感じましたねw(゚o゚)w

30分程 順番待ちで待機していました!

いよいよ入場参観、その前に!手荷物検査・空港並みのチェックがありました!

西門から本館1階玄関ホールを通り2階に上がりました

花鳥の間 ・ 羽衣の間 ・ 朝日の間 ・ 2階大ホール ・ 中央階段

もう~凄い・凄い綺麗言葉が見つからない~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

    写真撮影が禁止… 残念!

P1070667

P1070665

P1070657

  幅125㍍奥行89㍍高さ232㍍の広大なもの!

P1070655

          主庭の噴水

P1070654

     敷地面積117,062平方㍍

広すぎて驚いたし、建築の素晴らしさに驚いたし、豪華さに驚いたし

国宝に指定された建造物の素晴らしさが分かりました。

余りのも素晴らしいので、リピーター様が沢山いらっしゃるそうです

   (バスの添乗員の方が言ってました!)

  私も、もう一度機会があったら来てみたいです~o(*^▽^*)o

     朝早くから一日バスツアー楽しかったです

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師  上田とみえ

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月21日 (日)

与野公園のバラ♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*゚▽゚)ノ
 
今年も薔薇の季節になりました
 
お散歩していると、お庭に綺麗にバラが咲いていますね~
 
お手入れが大変でしょうねぇ
 
私は眺めているのが一番好きかな…
 
  ☆ 与野公園 バラまつり

P1070512

大宮バイパスを浦和方向に向かう途中に

ここだけ、木々がお生い茂っているのですぐに公園だとわかります

P1070514

        バイオレットローズ (花は小さいけれど色が好き)

P1070518

        プリンセスミチコ (このオレンジ色も好き)

P1070544

 ハイディクルムローズ (このピンクのようなバイオレットのような色も好き)

P1070521

    タイムレス‘98 (真紅のバラも良いかな~)

P1070531

P1070523

    大輪のバラも良いけれど、小花も可愛い~(o^-^o)

まだまだ、色々な種類のバラが咲き誇っているけれど、どうしても

私の好きな色と好みになってしまいますね!

クリーム色が好きな方、ホワイトローズの好きな方、ピンク色の好きな方、

すみません!私の好きな色ばかり載せてしまって!!

 

      バラの甘い香りが…至福の時ねぇ~

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師  上田とみえ 

 

 

 

 

2017年5月19日 (金)

氷川様参道さんぽ♪(丁石)

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
今の時期は、氷川様の参道の緑が美しいから
 
散歩コースに選んでいます(*^-^)
 
いつもは、氷川様の二の鳥居から入ってご挨拶していましたが
 
今回は、一の鳥居からにしました♪
 
新都心、旧道164号から南北に一直線に延びている参道です
 
この緑の帯は「2km」に延びているそうなるそうです
 
     「並木十八丁鉾杉つづき」
いつも何気なく散歩していましたが
 
一の鳥居に入り、しばらく歩いていると、右側に「一丁、二丁、三丁‥」
 
と書いた、朱色の字で書いてある石の柱が
 
一定の間隔で、立っているのに気が付いて
 
また戻って、再確認してしまった。

P1070570

        一の鳥居( 参道の入口で緑のトンネル!)

P1070564

        こんな石柱がたっていた!

P1070574_2

      木の陰に見つけた「一丁」 ヽ(´▽`)/

P1070577

         「二丁」も見つけた!

こうなったら!最後の十八丁まで…

P1070486

P1070487

   ここは、参道交番のある交差点(左側は大宮駅に行ける中央通り)

P1070488

         「十一丁」 (見逃すところ!)   

P1070489

            平成広場

P1070496

P1070497

    二の鳥居に到着 (いつもはここから入り参拝します)

P1070499

P1070501

      到着しました♪ 「十八丁」

一の鳥居から三の鳥居まで約2㎞ (一丁は約109m)

昔の人が参道を間違えないようにと、神社の入口まで、石標を立てたそうですね(*^-^)

   (昔使われていた石標は博物館に保管展示されていて、現在の

  石標は市民の方のご寄贈だそうですよ~)

P1060967

         三の鳥居 (無事に到着)

P1070502

    とても、美しい~(御神木・舞殿/奥に拝殿・本殿)

この、石標に気が付いたのは、石標の周りが綺麗に草やゴミが取り除かれ

石標が目立つようにお掃除されていたからですね~(o^-^o)

参道は市のシンボルとして、自治会や住民の協力で樹木の保護に

力を入れているそうです

いつ行っても綺麗にお掃除されていて、気持ち良く参拝して

帰って来ることが出来ていたんですねm(_ _)m

 

    自宅から2時間半の散歩コースでした~(^^♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  フラワー教室のフローラル*シュシュ  講師  上田とみえ

 

 

 

 

 
 

2017年5月10日 (水)

お伊勢さん さんぽ(内宮)♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
      ☆  伊勢神宮内院
 
あらゆる生命を育む太陽神、天照大御神が祀られています。

P1070456

       内宮本殿  参拝して来ました♪   

階段の下 ここから上は撮影禁止なんですよ~(≧ヘ≦)

P1070458

      内宮の大杉のパワーも凄いです~

P1070436

       内宮に入る宇治橋

ここからは 右側通行になります(外宮は左側通行)

P1070448

       五十鈴川御手洗場

参拝する前にここで手を清める川です(冷たくて気持ち良かった)

P1070454

       神宮境内を守る神様

神宮境内を守る神様ですが、石座があるだけの社殿を持たない神様(?) 

P1070421

   社殿跡建て替えの場所で白い石は「御白石」

神様に近い場所に敷かれ、神前を清浄に保つ意味がある

黒色の石は「清石」

 

内宮も急ぎ足ながらも、別院、を参拝することが出来ました。

急いでいるつもりが、早や、1時間半位たっていました、参拝の方達が

沢山いるので時間が掛かってしまったのね!!

      ☆  おはらい町 ・ おかげ横丁

お目当てのお土産店がある場所に来ました♪

レトロな雰囲気のある建物が並んでいるそうです

P1070471

P1070470

P1070463

   どこのお店も、行列が凄くて~

特に、赤福本店は群を抜いてすごかった、出店も2~3店あるのに

本店が良いんですね~(最後尾を観て諦めました!)

お土産は、外郎を買ったり、おかげ犬サブレ、三重県産のあおさ、他‥

 

   お抹茶と和菓子が美味しかった~♪(30分間の休憩)

 

さあ~ソロソロ帰る時間が来ました

帰りは、宇治山田駅から近鉄で名古屋駅に向かいます。

P1070473

   近鉄宇治山田駅(人が少なくてホッとした!)

帰りは乗り継ぎの時間に余裕があったので助かりました!

新幹線で食べる夕飯のお弁当をユックリと探す時間があったので~(o^-^o)

   名古屋駅で「天むす」を買うことにしました♪

 

名古屋発19時55分 のぞみ50号 で 東京着21時33分で着きます(^^♪

 

   車中で天むすを食べながら「忙しかったけど無事に参拝することが

出来て、楽しかったね~」  思い切って 「伊勢神宮」 に行く事ができて

良かったわ~(^^♪

   = 長々と伊勢神宮散歩をご覧いただきましてありがとうございます。=

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

 

2017年5月 7日 (日)

お伊勢さんさんぽ(外宮)♪

こんにちはカバーフラワー教室のフローラル*シュシュです
 
いつもシュシュのブログをご覧いただき有り難うございます(*^-^)
 
連休中に伊勢神宮に参拝して来ました♪
 
なんと、日帰り旅行の強行軍で予定を組みました~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _
 
新幹線から富士山が見えました、ラッキーです(*^-^)

P1070387

    ☆  伊勢神宮 外宮
 
先ず、外宮から参拝することに
 
  衣食住や全ての恵みを与えて下さる、産業の守護神
 
豊受大御神が祀られています。

P1070415_2

「正宮」 (毎日の衣食住の恵みに感謝を捧げます) 

P1070416

正宮の右側から (中まで写真が入れないので残念!)

P1070414

木々のパワーが凄い! (大きな杉の木のパワーを感じたの‥)

P1070413

「三つ石」 手をかざすと温もりを感じる!私は?残念!

正式名称は「川原祓い所」 

(式年遷宮が行われる時、神宮祭主が清める場所)

P1070419

「亀石」  一枚岩で出来ている、右側には尻尾らしきものもあった!

頭の上に柵が乗ってチョツト残念かな~

P1070410

「神楽殿」 (御朱印を頂くために15分程並ぶ!)

時間がないので、一回りして、それでも1時間弱滞在して居たかしら

急ぎ足ながらも、気になる所、別院、を参拝しました。

これから、バスで内宮へ向かいます

P1070434

臨時バス(三重交通バス)がピストン輸送してくれましたので

20分位並びましたが、バスに乗ることが出来ました。

 

   ・  内宮は次回に致します。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フラワー教室のフローラル*シュシュ   講師   上田とみえ

 

 

 

 
 

 

 
 

«美味しい食パン屋さん♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ